歯の黄ばみが気になる方には、歯のクリーニングがおすすめです。歯を削ることなく歯の黄ばみ・黒ずみを改善することができます。
今回はそんな歯のクリーニングの施術内容や効果について、江戸川区の西葛西クララ歯科医院がわかりやすく解説します。
▼クリーニングは歯のお掃除
歯科医院で受けることができるクリーニングとは、プロフェッショナルによる歯のお掃除です。電動の専用ブラシを使って、歯を1本1本ていねいに磨いていきます。
保険診療と自費診療とでは施術内容に違いが見られますが、基本的には歯の表面の汚れを取り除くための処置となっています。おそらく、保険診療のクリーニングは皆さんも受けた経験があるのではないでしょうか。
▼歯ブラシによるブラッシングとクリーニングの違いは?
歯の表面の汚れを取り除く処置と聞くと、歯ブラシによるブラッシングで十分なのでは?と思われるかもしれませんが、やはりそこはプロフェッショナルによる施術。セルフケアでは落とせない汚れまで一掃できる点にクリーニングの大きなメリットがあります。
◎どんな人にも磨き残しがある?
歯磨きがものすごく上手な人でも、必ずと言って良いほど磨き残しが存在しています。とくに歯と歯の間や歯と歯茎の境目には汚れがたまりやすく、そのまま放置していると歯石に変化するため十分な注意が必要です。
また、歯の表面を覆っているバイオフィルムはそもそもブラッシングで落とせない汚れなので、歯を本当に清潔な状態にするのであれば、定期的なクリーニングが欠かせないのです。
▼歯のクリーニングは痛い?
歯のクリーニングで痛みを伴うことはまずありませんよ。歯茎が適度にマッサージされて、「気持ちが良かった」と感じる人の方が比較的多いです。
歯の摩耗などでエナメル質が薄くなり、知覚過敏の症状が認められるケースでは、クリーニングの際に「キーン」としみる場合もありますが、あくまで一時的な症状です。
▼クリーニングは保険と自費どっちがおすすめ?
歯の黄ばみや黒ずみがそれほど目立っておらず、虫歯・歯周病リスクもそれほど高くないのであれば、保険診療のクリーニングでも十分といえます。時間や使用する機材に制限はかかりますが、歯ブラシによるブラッシングでは落とせない汚れは、一通り除去できます。
コーヒーやタバコによるステインが目立ったり、普段から歯垢・歯石がたまりやすかったりする場合は、自費診療のクリーニングがおすすめです。自費診療では、ステインをしっかり取り除ける機材を使用できます。クリーニングにかけられる時間も長く、仕上がりにもご満足いただけることでしょう。
▼まとめ
今回は、歯のクリーニングの内容や効果について、江戸川区の西葛西クララ歯科医院が解説しました。
クリーニングはプロフェッショナルによる歯のお掃除で、歯を削ることはありません。基本的に痛みも伴いませんので、歯の黄ばみや磨き残しが気になる方は、いつでも当院までご相談ください。当院は歯のクリーニングを始めとした予防処置に力を入れている歯医者さんです。