虫歯で歯医者に行くといくらかかる?気になる料金とは|江戸川区の歯医者|西葛西クララ歯科医院

本院 03-3686-7277 江戸川区西葛西3-14-20
分院 03-6808-8768 江戸川区西葛西7丁目3−8

トピックス TOPICS

本院 03-3686-7277 江戸川区西葛西3-14-20
分院 03-6808-8768 江戸川区西葛西7丁目3−8

虫歯で歯医者に行くといくらかかる?気になる料金とは

虫歯治療は、1回で終わることは稀であり、数回に渡る通院が必要となりやすいです。そのため、虫歯治療で総額いくらかかるのか気になる方も多いようです。そこで今回は、虫歯で歯医者にいくといくらかかるのかについて、江戸川区の西葛西クララ歯科医院が詳しく解説します。

▼虫歯治療は保険が適用されます

歯科治療は、保険診療と自費診療の2つにわかれます。それぞれに異なるメリット・デメリットがあるため、どちらかが優れているとは言い切れないのですが、比較的軽度の虫歯では、保険診療を選択する方が多いです。なぜなら、保険診療なら虫歯治療にかかる費用を安く抑えられるからです。

 

▼保険の虫歯治療の料金

保険の虫歯治療の料金は、ケースによって少しずつ異なります。

◎初めての受診でかかる費用

虫歯治療で初めて受診した際には、お口の中の検査やレントゲン撮影などを行った上で診断を下し、治療方針を決めます。さらに、「初診料」も発生するため、最初の診療では3割負担で3,000~4,000円程度かかるのが一般的です。

◎軽度の虫歯治療にかかる費用

エナメル質だけにとどまっているような軽度の虫歯であれば、1回で治療が完結することも珍しくありません。歯を削った後の穴にコンポジットレジンを詰めて、光で固めたら治療は完了です。3割負担で3,000円程度の費用がかかります。

◎中度の虫歯治療にかかる費用

虫歯の範囲がエナメル質だけでなく、象牙質にまで及んでいる場合は、歯をたくさん削らなければなりません。歯の穴も比較的大きくなることから、コンポジットレジンで対応できないケースが多くを占めます。その場合は、歯型取りを行って模型を作り、詰め物や被せ物を製作します。修復物が完成するまでには少なくとも1週間はかかるため、通院回数も最低2回は必要となります。治療費は3割負担で3,000~10,000円程度となります。

◎神経にまで達した虫歯

歯の神経にまで達した虫歯は、抜髄(ばつずい)や根管治療が必須となります。治療期間も比較的長期に渡り、治療費は3割負担で10,000~20,000円程度となるのが一般的です。根管治療が終わった後は、土台を作って被せ物を装着します。

◎抜歯が必要な虫歯

虫歯を放置して重症化させると、治療をしても保存することが難しくなります。そうしたケースでは、根管治療は行わずに抜歯をします。歯を抜いた後は、ブリッジ・入れ歯・インプラントの選択肢から1つを選ぶことになりますが、インプラントは原則として自費診療となるため、保険診療の場合は実質的に2択となります。治療にかかる費用は装置の種類や設計、お口の状態などによって大きく変わりますが、一般的には3割負担で7,000~20,000円程度です。

▼虫歯治療で自費を選択するメリットは?

ここまで、虫歯治療を保険診療で受けた場合の料金について解説してきましたが、経済面を重視しないのであれば、自費診療もおすすめです。自費診療では、セラミックやジルコニア、ゴールなども選択できますし、治療にかけられる時間も長くなります。その分、精度の高い虫歯治療が可能となり、虫歯の再発リスクも低減できます。

▼まとめ

今回は、虫歯治療でかかる費用について、江戸川区の西葛西クララ歯科医院が解説しました。ご紹介した料金は保険の3割負担のものとなっておりますので、自費の料金についても詳しく知りたいという方は、いつでも当院までお尋ねください。